デッキ枚数:50
CA平均:2.2
CB:6

白 34
1 龍王の厄災日
1 アリオンの大決議
2 百の戦士長 ドゥース
3 疾駆する騎士
3 アリオンの騎士
3 還魂の戦司祭
3 白エルフの義勇兵
3 白森の戦姫 ミーウ
3 信義の精霊
3 スフォイのスリンガー
3 聖王子 アルシフォン
3 テバの天馬騎士
3 長耳補給隊

青 16
1 アリオンのラッパ
3 海の義賊
3 アリオンの巫女
3 海凪の皇女 ナナツキ
3 因果断ちの一閃
3 グランドールの同盟兵


どうもお久しぶりです。プレリ楽しかったですね。
俺は白・橙・黒の3色で組む事と相成りまして。
当たり運がよく、サクッと優勝できました。
ボムはアルシフォン、ベアード様×2。
呪殺とアリオン横並べは強いと痛感しました。
今回のシールド・ドラフトの黒はヤバそうな印象です。
発展時墓地のユニット回収の5コスⅣ4000も普通にボムになれます。
試合と景品のパックからアルシフォン・ナナツキ・ミーウが2枚ずつ出たので、
次弾発売に先駆けて友人と調整したデッキレシピを公開。

33/50がアリオン。なので巫女さんの効果は的中率6割超。
騎士も9枚あるのでSC元には困らないように。

アリオンはナナツキ・ミーウの「アリオンが5体以上いると~」の効果を狙い、
横にガンガン並べて総攻撃して勝つデッキです。
なので軽いクリーチャーの多さとは裏腹に、ウィニーデッキらしい動きはしません。

ピンのEPICヒス達には、
厄災日:緊急避難用
大決議:全体強化
ラッパ:ぶっぱされた後の息切れ防止
の役目を期待して投入してます。重ね引きが痛すぎるので1枚ずつ。

相打ちになるブロックや攻撃は基本的には行いません。
あくまで並べてからが本番です。

因果断ちの一閃はおそらく今後必須になる青のカード。
MTGでいう《もみ消し》。
ユニットとヒストリーの誘発型能力を無効にする、ラスクロ初の打消しです。
ラ・ズーや厄災日、ソウルチェンジ時の「戦場に出たとき~」などの効果全般に有効。
腐るってことは基本的に無いです。

この手のデッキはどれもそうなってしまうけど、雷流術は苦手。
ただ大決議が貼れれば回避できるし、
ラッパがあれば1~3匹ずつ展開止めして焦らしていけるので比較的戦いやすい印象です。

束の間の平和を入れていないのは、時代を加速したいデッキじゃないってのと、
相打ちしないように~とは言っても最悪の場合には防御もしていけるから。
常に横並べにしていくデッキなので呪文での防御は必要ないかなと感じました。

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